初心者向け!!バレーコードなしの練習曲

 

 

 

んばんは

 

みさきです

 

アコギを買ったばかりのそこのあなた!

 

コード譜の見方もわかったし

さあ好きな曲で練習しよう!!

とサイトを開いたはいいものの

 

え...何これコード難しすぎて

全然音鳴らないんだけど...

 

 

と断念していませんか??

 

 

 

f:id:m_i_1_0:20191106234116j:image

 

 

きっと初心者の方で

うわ...こんなの無理だ...

と諦めてしまったりつまづいたりする

大体の原因が

 

バレーコードだと思います

 

バレーコードとは

 

f:id:m_i_1_0:20191106232635j:image

 

こういった人差し指で

全部の弦を押さえるコードのことです

 

 

え...こんなの弾けるか...!?

 

と思っちゃいますよね

わかります

 

最初は基本のコードでさえ

弾くのが大変なのに

こんな難しいコード無理に決まってる

 

って思いますよね(´・ ・`)

 

でも

安心してください

 

なんと

バレーコードがなくて

簡単なコードだけで弾けちゃう

オススメの練習曲があるんです...

 

 

 

f:id:m_i_1_0:20191106233553j:image

 

 

 

 

ではたくさん紹介していきます

 

バレーコードがない曲↓↓↓

 

アンパンマンマーチ/ドリーミング」

https://www.ufret.jp/song.php?data=48487

 

「車輪の唄/BUMP OF CHIKEN」

https://www.ufret.jp/song.php?data=51268

 

「ストーカーの唄〜3丁目、貴方の家〜/阿部真央

https://www.ufret.jp/song.php?data=52447

 

ソラニン/ASIAN KUNG-FU GENETATION」

https://www.ufret.jp/song.php?data=1005

 

「夏祭り/Whiteberry

https://www.ufret.jp/song.php?data=1577

 

「ヒカリヘ/miwa」

https://www.ufret.jp/song.php?data=49441

 

Dragon Night/SEKAI NO OWARI

https://www.ufret.jp/song.php?data=53011

 

 

以上が

バレーコードなし

弾けちゃう曲でした

 

よく使う基本的なコードばかりなので

ぜひこれらの曲で練習してみてください◎

 

 

あとは

バレーコードが1〜2個含まれていて

でもほとんどは簡単なコードで弾ける!

なんて曲も紹介します↓↓

 

「コイワズライ/Aimer」

https://www.ufret.jp/song.php?data=49815

 

「聞こえますか/Honey Works」

https://www.ufret.jp/song.php?data=46254

 

「眼福/米津玄師」

https://www.ufret.jp/song.php?data=24365

 

「いいんですか/RADWIMPS

https://www.ufret.jp/song.php?data=50317

 

 

これらの曲はほんの少し(1〜2個くらい)

バレーコードがありますが

歌の1番はバレーコードが

全くないので

1番だけの練習でも使えると思います☺︎

 

まあフルで通してもほとんど

バレーコードなしで弾けてしまうので

ちょっと慣れてきたなあって時に

フルでチャレンジしてみてください☺︎

 

 

そして

「思い出せなくなるその日まで/back number」

https://www.ufret.jp/song.php?data=4139

 

この曲は前奏や間奏に

バレーコードがありますが

歌のメロディー部分には

バレーコードはないのでこちらもぜひ☺︎

 

 

 

f:id:m_i_1_0:20191107005004j:image

 

 

 

いかがでしたか

 

バレーコードがない曲だと

結構限られてくるんですけど

その中でもこれだけ

バレーコードなしで弾ける曲が存在します!

 

 

 

「うわ...この曲難しいコードばっかり

難しすぎ...」

 

「こんな難しいなんて思わなかった...」

 

 

と諦めかけているそこのあなた!

 

いきなり難しいコードなんて

弾けるわけがありません

 

 

ギターを始めたばかりなんて

みんなそうです

 

基本的なコードでも

まだちゃんと弾くので精一杯だと思います

 

 

f:id:m_i_1_0:20191107015115j:image

 

 

最初から難しいことを

しなくていいんです

 

 

まずは先程紹介したような

簡単なコードだけで弾ける曲に

挑戦していきましょう!!

 

 

簡単なことから一つ一つ

クリアしていけば

必ず楽しい弾き語りができます

 

 

簡単なコードでも

1曲弾き語りできるようになるだけで

とっっっても楽しいですよ◎

 

一緒にがんばりましょう☺︎

 

今回はここまでです

ありがとうございました