一気にギターが上手くなる!アルペジオで弾こう

 

 

 

んにちは

 

みさきです

 

アコギの練習は捗っていますか??

 

割とコードは

押さえられるようには

なってきたけどストロークがわからない...

 

どういうリズムで

弾いたらいいかわからない...

 

という方はいませんか??

 

 

わかります

 

コードはだんだんと

押さえられるようになってきたけど

 

どういうストローク

弾いたらいいかわからなくて

今の弾き方じゃしょぼく感じる

 

この弾き方じゃ満足できない

 

という時期が私にもありました

 

 

でも

安心してください

 

 

グンと技術レベルが上がり

あなたも脱初心者になれる

とっておきの弾き方があるのです

 

 

f:id:m_i_1_0:20191114143227j:image

 

 

あなたも聞いた事が

あるのではないでしょうか

 

アルペジオ

 

基本となるアルペジオの弾き方だと

とても簡単に弾くことができますし

 

周りにも一気に上手く

感じさせられることができます

 

 

ではどうやってやるのかを

説明していきます☺︎

 

 

f:id:m_i_1_0:20191114145025j:image

 

 

 

まずコードを押さえるのは

いつも通りなので

左手は特に何も変えないです

 

変えるのは右手

 

いつもはコードを押さえて

ジャーンと弾いていると思いますが

アルペジオでは

これを1弦ずつ弾いていきます

 

例えばCコード

 

f:id:m_i_1_0:20191114150120j:image

 

Cコードを押さえた状態で

この場合だと6弦は弾かないので

5弦から弾いていきます

 

f:id:m_i_1_0:20191114153623j:image

 

じゃあGコードだと...??

6弦から弾きます

 

 

コツとしてはそのコードの

1番上にきてる黒丸の弦から

弾き始めれば大体音は合います◎

 

 

じゃあ

最初の弦から

どういう順番で弾いていけばいいの?

と思いますよね

 

 

個人的なものになりますが

私の場合

◯→3→2→3→1→3→2→3弦

という順番で弾いています

 

◯は先程説明した

ベースの音が入ります

 

大体この弾き方で

いけちゃいます!!!

 

 

一応他にも

5→4→3→4→2→4→3→4弦や

 

5→3→2→1(伸ばす)→×(弾かない)→3→2→3弦

など色々弾き方はあります

 

なので

自分でこの曲は

こういう弾き方が合うんじゃないかなあ

と色々試行錯誤していくのもありですね◎

 

 

 

f:id:m_i_1_0:20191114160053j:image

 

 

 

いかがでしたか?

 

今までジャーンという弾き方しか

知らなかったあなたも

 

まずはアルペジオ第一歩

踏み込んでみましょう!

 

 

よくアーティストやプロの方が

やってる難易度が高い指弾きは

まだ挑戦しなくてもいいので

 

まずは先程お伝えした

簡単なアルペジオから慣れていきましょう◎

 

それだけできるだけで

外から聴いてみると

すごく上手く聴こえますよ...?

 

周りからギターすごい上手いね!

と言われてみたいですよね!!

 

言われてみたいと思うのであれば

今すぐアルペジオ

練習をしましょう!!

 

 

アルペジオができれば

ほとんどの曲が

弾き語りできるようになりますよ◎

 

 

楽しい弾き語りができるように

一緒に頑張りましょう☺︎

 

 

今回はここまでです

ありがとうございました