弾き語り練習する時にオススメのサイト

 

 

 

 

んばんは

 

 

みさきです

 

 

 

今回は

弾き語り練習する時に

役立つ無料サイトを

ご紹介します!

 

 

 

 

f:id:m_i_1_0:20191104214024j:image

 

 

私がオススメするサイトは

2つあります

 

1つ目↓↓

 

「U-フレット」

https://www.ufret.jp/

 

1番オススメのサイトです

 

 

特にギター初心者で

コードも全然わからない

という方にはほんとに

役立つサイトだと思います

 

 

 

なぜかというと

コードのフォームが

載っているからです!

 

 

大体のサイトでは

A、G、Amなど

コードだけ表記されていて

コードをタッチ(クリック)すれば

 

 

 

f:id:m_i_1_0:20191104225450p:image

 

 

このような

どこの弦を押さえたらいいのか

みてわかるコードフォームが出てきます

 

 

 

それがU-フレットでは

もう最初から

コードとコードフォームが

載っているのです!

 

 

なので他のサイトと比べて

どこを押さえたらいいか

わからないコードでも

いちいち手を止めて確認しなくていいのです

 

 

とっっても便利です

 

 

 

曲数も他のサイトと比べて多く感じます

たくさん色んな曲を弾き語るには

U-フレットを活用するしかないと思います◎

 

 

ただ唯一惜しいなあと思うのが

ボカロ曲が少ない

ということです

 

 

私は結構広く浅く色んな曲を聴くので

ボカロもよく聴くのですが

 

私が歌いたいボカロ曲は大体

U-フレットにはないんですよねえ...笑

 

 

「え、じゃあ私ボカロ好きだから

自分の好きな曲全然弾き語りできないじゃん!」

 

 

心配ご無用です

 

 

そんなあなたに紹介したいサイトが

もう1つあります

 

 

 

f:id:m_i_1_0:20191104232244j:image

 

 

 

私のオススメする

2つ目のサイト

 

「ChordWiki」です

https://ja.chordwiki.org/

 

「Chord Wiki」には

ものすごい数のボカロ曲があります

 

ボカロがすごく好き!!っていう方には

こちらをオススメします

ですがコードが難しいです( .. )

 

なので初心者の方は

結構苦戦すると思います

 

 

ある程度コードを覚えてから

「Chord Wiki」に挑戦した方が

いいかと思います

 

 

といってもどうせなら

自分の好きな曲で練習したいと思うので

Chord Wikiで練習してもいいと思います◎

 

 

 

f:id:m_i_1_0:20191104232401j:image

 

 

 

 

弾き語りしてみたいけど

ギター買ったばかりで

どこでコードを見たらいいかわからない...

 

 

と悩んでた方も!

 

 

今すぐこの2つのサイトを

活用しましょう!!

(特にU-フレット!笑)

 

 

 

自分の好きな曲を

思う存分!弾き語りしていきましょう!

 

最初は慣れないかもしれませんが

弾けるようになってくると

とっても楽しいですよ☺︎

 

 

 

 

今回はここまでです

ありがとうございました