簡単!!コード譜の見方

 

 

 

 

んにちは

 

 

みさきです

 

 

アコギを買ったばかりで

ワクワクしているあなた!

 

アコギを買ったから

今すぐ練習しよう!!

 

 

と思って

コード譜を見てみたけど

見方が全然わからない...

 

 

となっていませんか??

 

 

私も初めて見た時

なにこれどうやって弾けばいいの...!?

と思いましたし見方も全く分かりませんでした

 

 

しかし初めて見るから

難しそうに見えるだけで

実際見方はとっても簡単なんです

 

 

 

f:id:m_i_1_0:20191106103555j:image

 

 

 

下のコード譜をみてください

 

f:id:m_i_1_0:20191106112235j:image

 

 

これはCコードです

よく出てくる基本のコードなので

この機会に覚えておきましょう( ˆ ˆ )/

 

 

f:id:m_i_1_0:20191106114116j:image

 

まず赤丸の数字は

で指している

ナット(0フラット)という部分からの

距離を示しています

 

 

 

f:id:m_i_1_0:20191106112636j:image

 

 

そしてこの黒丸ですがこれは

指で弦を押さえる場所

示しています

 

これらは初見でも

勘のいい人やわかる人はわかると思います

 

 

しかしこれはどうでしょう

 

f:id:m_i_1_0:20191106120207j:image

 

 

この〇と×って何!?

って思いませんでしたか??

 

 

これは簡単に言えば

弾くか弾かないかを示しています

 

 

この場合だと

6弦は弾かないよ!

1弦は弾いてね!

ということを示しています

 

〇がない3弦は弾いていいの?

と疑問に思うかもしれませんが

基本×がなければ弾いてOKです

 

つまりこのコードは

1〜5弦を弾けばいいということになります!

 

 

f:id:m_i_1_0:20191106121724j:image

 

 

いかがでしたか??

 

見慣れないから

うわ!何これ!難しそう!

と思いがちですが

意外と簡単ですよね

 

 

そう!とっても簡単なんです!!

 

 

ここで諦めて

ギターが物置になってしまったら

勿体ないです

 

 

今すぐ色んなコード譜を読んで

色んなコードを

弾いてみましょう!!

 

 

たくさん素敵な弾き語りを

するために前へ前へと一緒に進みましょう

 

 

 

今回はここまでです

ありがとうございました